地区代表の椎名です。
大学生にして2年連続地区代表の偉業を成し遂げようとしている、天然女子。
今回は地区行事のひとつ、代表訪問についてです。
代表訪問とは、ローターアクト委員長と地区代表が地区内のクラブに訪問し、各クラブの活動内容を見せてもらったり、直接クラブの会員に地区からのご挨拶をさせていただいています。
普段ゆっくりお話しすることのできないアクターとのコミュニケーションや、提唱ロータリークラブとのかかわり各クラブの特徴など多くのことを学べる私の大好きな地区活動の一つです。
その代表訪問、10月23日にお邪魔したクラブはこちら、、、
文教大学RACです。
越谷市民祭り 出店
- 日時:2016年10月23日(日)
- 会場:埼玉・越谷市 越谷市役所
- 概要:越谷市民祭りに水餃子模擬店出店・代表訪問例会
「越谷市民祭り」に出店しているとのことで、今回はローターアクト委員長の井川様、代表の私、幹事の鵜沼と会計の河本で行ってまいりました。
場所は越谷市役所とのこと。
朝10時に越谷駅で待ち合わせし、駅からまっすぐ歩いてすぐにたくさんの人が見え始め、進まなくなりました。
斉興家会長が迎えにきてくれる予定でしたが、こんなに人がいる中で待ち合わせなんて…
そう思いながらも10分後には会長が出店まで連れて行ってくれました。
行ってみると、、、
「手作り餃子いかがですか〜?」
「できたてでおいしいですよー!」
「美味しい水餃子いかがでしょうかー!」
大きな声で宣伝している会員の皆さんが見えました。
しかしそこで声を張っていたのはアクターだけではありません。
提唱ロータリークラブのみなさんも一緒に、声を上げて餃子を売っていました。
井川委員長が私たちの分の餃子を買ってくださり、おいしくいただきました。(ごちそうさまでした)
皮はパスト会長の劉毅さんお手製、そして餡とたれもすべて会員手作り。
みなさん前日に15時間かけて1000個以上の餃子を作ったそうです。
おいしかった~♡
その後は、提唱RCの越谷RCのテントへお邪魔し、お弁当をいただきました。
力くらべのブースでは、私も30kgの米俵をもってみました。今日もまだ筋肉痛です。。
今回はおいしく楽しい代表訪問でした。
文教大学RACのみなさん、お疲れ様でした。
越谷RCのみなさま、ありがとうございました。
後日、お世話になった越谷RCの中里さん(地区会員増強部門委員長)にお礼のご連絡を差し上げた際、今回の文教大学RACの出店で一緒に餃子を売った感想をお伺いすると、
文教大学RACは5周年を迎えたばかり。クラブが益々活発に発展するように、提唱RCとして支えたい気持ちで立っている。
とお話ししてくださいました。
地区代表として、そして一ローターアクト会員として、こんなにうれしい言葉はないと感じた瞬間でした。
また、文教大学RAC幹事さんからは、
2016年10月23日に、文教大学RACは越谷市第42回市民祭りで、社会奉仕活動金の充実のために、模擬店を出して、毎年定番のバザーのほかに、水餃子を販売しました。当日、第2770地区RA委員長井川潤様、及び椎名菜穂代表をはじめとする地区RACの三人が訪問して水餃子を買って、大きな支援をしてくださいました。
地区RAや越谷RCのおかげで、水餃子とバザー商品は早めに完売しました。売り上げは去年の2倍となり、13万円を超えました。また、クラブの会員たちは今回の活動によって、「人類に奉仕する」という精神への理解を深めました。
今後も地区RAや越谷RCのもとで、より多くの奉仕活動ができるように、クラブ会員一同で頑張りたい!
とのコメントをいただきました。
次回の代表訪問も楽しみです(^^)
今度はぜひ例会で!
・・・いや、もはや例会関係なくても作ってもらいたいです♥(笑)